event - 詳細

文字もく会 Vol.2

和文と欧文では、ずっとゲストを呼んでイベントを開催しておりました。

ゲストの皆さんのおかげでいつもいつも素晴らしい内容ですが反面、初心者の方、文字のことを興味あるけど詳しくないから、と言った理由で参加を躊躇した方もいるという話を耳にしておりました。

今回、そんな方でも参加できるような、「ちっちゃくて、アットホームな会」を開催します。

それが「文字もくもく会」です。

前回は
・DTPの仕事しながら参加者からあった疑問に対応
・会場にある「文字本」を読みまくる
・自分の作ったフォントを参加者に見てもらって意見交換
・Illustratorでできる文字組をいかにしてCSSで再現するか
・卒制
などなど。

皆さんいろいろでした(笑)

会場には上田が集めている「文字関係の書籍」もあるので、それを読みにくるだけでもOK!
会の終わりには、「今日こんなことやってみました!」など軽い発表もあり。文字から繋がる縁も作れるかもしれません。

今回、上田はGlyphs触ります!フォント作成ソフトです!

出入り自由、お気楽にご参加くださいませ!

ご参加お待ちしております。

開催にあたりましては、東京で開催されている「フォントもくもく会」を参考にさせていただきました。
@HiroGateJPさん、名称につきましても許諾ありがとうございます)

開催概要

日時:2016年1月30日(土) 13:00-18:00(途中入退室OK)
参加費:500円(会場払い)
募集人数:8名
会場:つみきスペース
住所:大阪市北区菅原町7-11 大作ビル 301号室

当日の予定

12:30 受付開始(ゆるーく集まってください)
13:00 もくもく開始。自己紹介と当日やりたいことを簡単に紹介
13:30 もくもく。
(やりたいことが似ているひとがいれば、ちょっと集まってもくもく、ひとりでもくもくしていてもOK)
16:00 適宜休憩
17:00 今日やったことの成果報告
18:00 終了 懇親会へ(参加自由)