Information

2015年11月27日 掲載

ちっちゃな勉強会「文字もく会」開催のお知らせ

「和文と欧文」で定期的になちっちゃな勉強会を開催します。

ずっとゲストを呼んで開催しておりました「和文と欧文」です。ゲストの皆さんのおかげでいつもいつも素晴らしい内容でしたが、反面本当に興味がある方、初心者の方、文字のことを興味あるけど詳しくないから、と言った理由で参加をしなかった方もおられます。

今回、そんな方でも参加できるようなちっちゃな会を開催します。
フォント、文字に関することで、一緒にもくもくしてみませんか?

第一回についてはこちら

文字もく会については、定期的な開催を予定しています。(目安では2ヶ月、3ヶ月に1回程度)
この勉強会では例えばこんなことをしたいと思っています。
・フォントを作る(文字を書く)
・Webフォントを試してみる
・Glyphsを使ってみる
・忙しくてなかなか読めない文字関係の資料、本を読む
・看板写真の整理整頓
・InDesignを触って、組版の勉強 などなど。

会の終わりには、「今日こんなことやってみました!」など軽い発表もあり。
文字から繋がる縁も作れるかもしれません。

今後も「和文と欧文」ではいろいろな分野の方々が「文字」に触れる、関わる機会をどんどん増やしていきたいと思います。
是非ご参加ください。